人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ばれんたいん。
都合につきバレンタインよりはやくとりかかることに。
お菓子作りはすきなんですよねー。

お菓子作りは(爆。

ごはんはつくれないのにね(ぇ。



ガトーショコラです。
なんとなくつくりかた覚えてたのだけど一応念のためネットでレシピ検索かけてみました。

、、、ばらばらです、、、。
おんなじケーキ型なのに材料の量とかもけっこうばらつきがあって。

じゃーもう自分流でいっか(ぇ。

だいたいたいてい書いてあるレシピってものっそ砂糖が多いのよ!!
18cmケーキ型に砂糖100gとか120gとかざら。
そのうえにチョコレートとかいれるわけでしょ?
カロリーがたまったもんじゃないよ!!
ということで勝手にやっちゃいました。
だって砂糖38gしかいれてませんもん(爆。

フツーのスイートチョコレートを使ったんですけど本当は製菓用のブラックをたっぷり使ってやりたかったんですよねー。
でも、祖父がおみやとしてもってきた
500gもある某チョコメーカーの板チョコ
があったのでそれを使うことにしたのです^^;
ちなみにフツーの板チョコってたしか70gぐらいですよね(汗?

やきたてはふわふわでうまかったです(味見王(爆。
一日たつとしっとりしてそれもまたちがうおいしさが(ガトーショコラのうまさはこっちですな。
やきたてはフツーのチョコレートケーキで)。
by in-the-wild | 2005-02-12 23:39 | つれづれなるままに

すっぱい自分の今を象徴。
by in-the-wild
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧